Tabirina 40代·元CA あっちこっちぼっち女子旅ブログ

旅にまつわるあれこれを、マイペースにつづっています^^

海外 マレーシア

【マレーシア】交通|KLセントラル周辺からマラッカへ、高速バスでの行き方。

2017年2月に、KL中心部(ブキビンタン周辺)からマラッカへ高速バスで移動した際の体験談です。

マラッカ行き高速バスに乗るにはTBS-BTSへ

KL中心部から、高速バスでマラッカに向かうには、まずは"バンダー・タシック・スラタン"駅近くにあるバスターミナルに行かねばなりません。

この『バスターミナル・バンダータシックスラタン』は、『TBS-BTS』もしくは『TBS』と表示されることが多く、ホテルやタクシーの人たちもそう呼ぶので、覚えておくとよいですよ^^。

(ちなみに、KLより南方面行き(マラッカ含む)のバスはTBS、北方面行きのバスは全く別の場所にあるバスターミナルの発着となるそうです。)

TBS-BTS(バスターミナル・バンダータシックスラタン)への行き方

①電車で
KLセントラルから数えて、マレー鉄道KTMで4つ目、KLIAトランジットだと1つ目の駅にあたるバンダー・タシック・スラタン(Bandar Tasik Selatan)駅で下車。
バスのマークの看板に従って、歩いて5分ほどでバスターミナルに到着できるそうです。

②タクシー
ホテルから直接TBS-BTSへ。面倒くさがりな筆者はこちらの方法をとりました。

ブキビンタンエリアからの利用で、所用時間は15分ほど、メーター料金はRM20くらい(だったよーな)。

タクシーの運転手さんが、バスのメインターミナル前に車をつけてくれて、大変スムーズに移動できました。

各社のバスがここに集約・キレイで便利なバスターミナル!

新しくキレイで機能的な造りが、空港のような雰囲気のバスターミナル。入って正面にある巨大な電光掲示板には、発着案内が表示されています。

マラッカ行きを探すも、あまりにも画面が大きく、切り替わるのが早いので、カウンターに行ったほうが手っ取り早い!とすぐ左手にあるブースがずらりと並んだチケットカウンターへ。(上の画像をよくよく見ると、大画面下にもカウンターがあったようですが、目立つほうに引き寄せられてしまいました…)

バスチケット購入は、どのカウンターでもOKみたい。

事前に調べた情報によると、"バス会社ごとにカウンターが異なっている"ということだったのですが・・・

少なくとも筆者が利用した2017年2月には、どのカウンターでもバス会社や行先の区別なく販売しているように見受けられました。

画面を見ながらすんなりバス・チケット購入

空いているカウンターに行き、『マラッカ行きを』と告げると、空きがある直近のバスを案内してくれました。乗りたい便も座席も、画面を見ながら選べるので安心感があります。

途中パスポートの提示を求められつつ、購入手続き。バス・チケットの購入はすんなり完了しました。

大人2人でRM26.8(≒700円弱)。日本の路線バスでちょっとそこまで、くらいの料金!

乗車もカンタン!

チケットを購入したら、出発ゲートの番号によって2カ所に分かれているエスカレーターを降り、待合いロビーに進みます。

広々としたスペースにベンチがたくさん並んでいます。トイレもきれいでしたよ^^。

チケットに印字されたゲート前のベンチで待っていると、出発時間10分前くらいにそれらしきバスが現れました。チケットのチェックを受けたら、バスに乗り込んで出発!ほぼ定刻の出発でした。

TBSからマラッカまで、約2時間。

バス車内は、カーテンやシートの柄が昭和~な感じで、シートベルトはありません^^;

とはいえ、高速道路も一般道もきれいに整備されていて、わりと快適なバスライドでした。

平日の昼間で渋滞に巻き込まれることなくスムーズに進み、、、ノンストップでマラッカセントラルに到着
(5年ほど前に、セレンバンからマラッカ行き高速バスを利用した際には、途中2回ほど停車したので、路線によるのかもしれません。直行かどうか、チケット購入時に確認しておくとよいですね。)

マラッカセントラルからタクシーを利用

バスを降りるなりマハラジャみたいなおじさんから『テクシ?テクシ?』と声をかけられたのですが、お手洗いに行きたかったので『後で!』と言い残して去りました。

手洗い(50セントの有料)から戻ってくると、マハラジャおじさんはいなくなっていたので、果たして彼が白タクだったかどうかは定かではありません。。。

タクシー乗り場を探すべく、表示に従って古くひなびたマラッカセントラルのバスターミナルを突っ切ると、タクシーカウンターを発見。そこで行先を告げると、料金を教えてくれるとともに、順を待っているタクシーを呼んでくれるというシステムでした。

ちなみに、ヒーレンStのホテルまでRM20でした。

帰りのバス・チケットも買っておくといいかも。

筆者はマラッカ到着後、すぐにホテルに向かってしまったのですが、帰りの日時がある程度決まっているようならば、カウンターに立ち寄り、復路便のバスチケットも予約&購入しておくと後々ラクだと思います。

マラッカを発つ前夜にネットで復路のバスチケットを購入したのですが(事の顛末はコチラ)、有人カウンターのほうが手っ取り早かったかも。。。と思ったからです。

便利なTBS発の高速バス。また利用したい!

バス会社によって乗り場や販売方法が異なる日本のバスターミナルと比べ、行先・会社の区別なく一カ所のターミナルに集約されているTBS。利便性が高くて素晴らしい!

チケット購入~乗車までの動線も非常に効率的で無駄がなく、迷いようのない造り。

行先を眺めていたら、いろんなところに行きたくなっちゃいました!
また利用したいです。